日本における最大のタブー

キリスト教とか、王室とかを西洋の文脈と同じように日本のタブーだと捉えるのは間違っている。


何故なら、日本と西洋では文化の歴史が全然違うので、当然の事として、タブーもかなり違っている。
でも、日本のインテリは、西洋文化をそのまま輸入してタブーを突いたとか勘違いしてしまっているので、結果としてピントのズレた言説に終始してしまっている。

そして、何で日本のインテリは西洋の文脈でしか日本を批判しないのかというと、一般的に日本の歴史に詳しいヤツにまともな人間はいないという事になっているからだ。
国学に詳しかったり、神道や東洋哲学に詳しいヤツは、基本的に、間違ったナショナリズムに吹き上がってしまっている連中であり、つまりは日本文化を変える側ではなく、日本古来の文化を護ろうとしている連中だ、という国民の共通認識になっている。
だから、日本を変えようとするインテリたちは日本の歴史を重視していない。

アニメや漫画や同人誌やゲームなどを見る限り、日本にはタブーなどまったく存在しないようにも思える。
クソコラが海外で絶賛されたのも、
「タブー無視のアナーキーな日本マジ最先端すぎてヤベーーー!!!」
っていう事だったと思う。

しかし、それはタブーが存在していないというよりも、単に社会に対する実効的な機能がないというだけだと思う。
現に、BL作品や二次創作をいくら量産したところで、日本で同性婚を認めるというところまで行かないし、著作権問題もどんどん厳しくなるだけ。
しかも、クソコラに関しては、最終的に人質二人を助けることが出来なかったばかりか、むしろISISの反感を買ってしまって、火に油を注ぐだけという全くの逆効果に終わるという結果になってしまった。
だから、日本のネット・オタク文化が世界におけるタブー上等の最先端文化だとは思わない。


では、日本におけるタブーは一体どこにあるのか。

結論から言うと、それは、オタク文化そのものだと思う。
アニメキャラは、単なる画の連なりで血などまったく通っていないのに、オタクたちはそこに本気で魂を見いだし感情移入し、そのキャラたちが活躍する土地に実際に行って聖地巡礼をする。

無宗教の日本人は、虚像のアニメキャラやアイドルやテレビタレントを神格化し、ある種の独特のコミュニティを作り共同体験を望む。

これらの行動は、一般的に危険だとは全く思われていないが、実効的な機能も何も持たない。もしかしたら体育会系やヤンキー文化も同じなのかもしれない。分からない。

日本の最大のタブーは、天皇創価学会などではなく、社会的な機能が備わっていない虚構に身を委ねてしまう日本人のメンタリティそのものだと思う。