2018-03-20から1日間の記事一覧

科学とは

たとえば、リチャードドーキンスのselfish geneにあるように(利己的な遺伝子)、科学とは、自然現象を客観的に記述する行為のように見えて、実際には、人間の知覚系が理解しやすいように、解釈する行為。そうでないと、人間が科学の知見を自在に使いこなし…

「私」の存在と、「人間」の存在の関係

「私」が存在するのは、「私にとっては」奇跡だ。 なぜなら、「私にとっては」私以外の全てのひとは私ではないからだ。 「私にとっては」私が生きるか死ぬかは、世界が生まれるか滅ぶかと同じくらい重大事である。 「私にとっては」私は特別な存在なのだ。 …

ドキドキ文芸部をプレイした(ネタバレなし)

「ドキドキ文芸部」っていうアメリカ人が作ったフリーのギャルゲが話題になっていたのでプレイしてみた。http://ddlc.moehttp://store.steampowered.com/app/698780/agecheck当然、アメリカの人が作ったゲームだから英語なんだけど、有志の方たちによる日本…

言葉は定義できるのか?

たとえば、パンツ見えそうなほどの超ミニスカートをはいて歩いている女子高校生とか、近所の若奥さんとか、スーパーにいるおばちゃんとか、山手線にゆられてるスーツを着たおじさんとか、その辺のフツーの人が使う言葉が、広義の意味での言葉の定義と一致し…